【2011年8月】

8月11日(木)  ホームページ手直し
ホームページの手直しをしています。
予想したようにかなり大変です。
最初に作ってから、ずいぶんと経っているので、それなりにリンクのおかしい部分、消えたファイル、不具合などが見られます。
リンクされていないゴミもずいぶんとあります。
それらを直しつつ、作品リストと画像を照らし合わせています。
そのリストと画像の照合が終わったら、プロの方に手渡したいと思います。

8月10日(水)  休息の家
空を全体に手直ししました。ほとんど同じ色ですが、ニュアンスの違う色(主に紫系、緑系)で絡みあうようにしました。実際に大気は様々な色彩を含んでいます。自然の中に身を置くと、果たしてこれはどのような色で置き換えられるだろうかと、しばし考えさせられます。あるときは紫に。あるときは赤系に。そしてある時は水色に。さらにまぶしいくらいの黄色に感じることがあります。私が描きたいのは写真のように見えることではありません。5感で認識した景色や事物なのです。空気は空気に。石は石に。植物は植物であってほしいのです。人はひとりひとり違う人で、景色の一部などではない、はっきりと主張する一人の人であってほしいのです。

8月5日(金)  ドーモンの教会
あれからほんの少し手を入れました。やはりマチエールに変化をつけるため、ナイフを使っています。

8月4日(木)  休息の家
あれから少し手を入れました。マチエールに趣を出したいので、ナイフを使いました。
タイトルの「休息の家」とは妙な題名ですが、適当な題名が思いつかないのでとりあえずつけておきます。モチーフはすでに使われなくなって、だいぶ前から放置されていた家です。この大きさから見ると昔の家はずいぶんとコンパクトだったようです。私の借りている家もそうですが、元々の家の部分はかなり小さいです。お勝手と居間があるだけという感じです。それはともかくとして描こうとしているものはかなり複雑です。いろいろな色が混ざり合って共鳴しているので神経を使います。

8月2日(火) 曇りのち晴れ ホームページを少し手直しした
以前から気になっていたホームページを少しだけ更新した。
何しろ膨大な時間がかかるので、その分を作品作りにまわしていたのだが、せっかく見に来てくださっている方に失礼なので、重い腰を上げました。
専門家の方にもお願いしたのだけれど、作品リストは自分でしなければならないため滞っていました。
ごめんなさい。
実はこの作品リスト作りがものすごく大変なのです。

私の好きな言葉
「とにかく始めれば、終わるのだから」
映画「アレクセイと泉」の中で村の年寄りが言っていました。



 powerd by Peecle